• FACEBOOK
  • LINE
  • Instagram
  • YOUTUBE

MENU CLOSE

ウィズコープ 2024年 3月号 テキスト版

ウィズコープ3月号

 

冷蔵 ミールキットのホントが知りたい!

下ごしらえした食材や調味料、レシピがセットになった「ミールキット」。
冷凍食品やレトルトとは違った時短アイテムとして人気上昇中。
ミールキット初体験の3人がコープの注目メニューに挑戦!
組合員の本音トークをお届けします!!

河野文香さん(安城市)
村上浩子さん(春日井市)
村上珠未さん(春日井市)

●メーカー担当者も立ち会ってアドバイス
株式会社トーカン 小山さん
デリア食品株式会社 山口さん

\ここが推し!/
・食材を切ったり計量する手間がない
・珍しい食材を使う商品も
・初めてのメニューにも気軽に挑戦できる

 

【メニュー① 1/2日分野菜が摂れる愛西市産れんこんのスープカレー】(調理時間:約20分)

約2人前/お届け食材
・なす……80g
・キャベツ……60g
・ピーマン……20g
・愛西市産れんこん……60g
・じゃがいも……40g
・にんじん……30g
・玉ねぎ……100g
・鶏モモ肉……100g
・ベーシックカレー……60g
・バジルソース……50g
◎家庭で用意するもの……油、水、ケチャップ、食塩

珠未さん「野菜の種類が多いから、切ってあるのはうれしい♡玉ねぎがみじん切りになってる!」

★調理スタート
・トッピングの野菜をレンジとフライパンで加熱
文香さん「野菜を一度、お皿に取り出すのが面倒…」
珠未さん「うちは4人だから、トッピング用と煮込み用は別の鍋で作るかな」

・玉ねぎと鶏肉を火が通るまで炒める(10分)
珠未さん「なすが大きいね。半分にすると子どもは食べやすいかも」
小山さん『具材が大きいのが特徴です。お好みで小さく切ってくださいね』

・水、ソース、カレー、ケチャップ、食塩を加えて約10分煮込む
浩子さん「カレーにバジルを入れるのは初めて!どんな味か楽しみ♪」
小山さん『バジルはスープカレーのベースになる調味料です』

完成!(20分)

☆アドバイス
盛り付けのコツは、キャベツやじゃがいもで土台をつくり、そこに焼いた野菜を立てかけるように高さを出すとキレイに見えます。 

 

【メニュー② 3人前国産チキン南蛮(野菜付き)(ほうれん草の胡麻和えとお味噌汁)】(調理時間:約10分)

3人前/お届け食材
・チキン竜田揚げ……3枚
・チキン南蛮のタレ……45g
・タルタルソース……90g
・キャベツ……150g
・ほうれん草の胡麻和え……180g
・味噌汁用具材……105g
◎家庭で用意するもの……油、水、味噌

☆ここがポイント
約10分で主菜、副菜、汁物の3点セットが完成。組合員の要望から誕生した商品です。

文香さん「タルタルソースがたまごたっぷりでおいしい!キャベツの千切りも新鮮♪」

★調理スタート
・チキン竜田揚げを焼く
浩子さん「すでに揚げてあるから時短で失敗しないわね」
山口さん『レンジで温めても召し上がれますが、油で焼いていただくと香ばしくなります』
珠未さん「レンジの後にトースターで温めれば表面がカリカリになるね」
山口さん『その調理法は1人前だけ作る場合に手軽でいいですね』

・チキンはキャベツと一緒に盛り付ける。ほうれん草の胡麻和えはそのまま器に

・味噌汁用具材、水、味噌を温める
珠未さん「お味噌汁にダシは入れなくていいの?」
山口さん『具にダシを絡ませてあるので不要です』

完成!(10分)

 

【メニュー③ シュクメルリ(チキンのガーリッククリーム煮)】(調理時間:約10分)

2人前/お届け食材
・ブロッコリー、にんじん、ぶなしめじ計……120g
・さつまいも……6個
・加熱済みチキン……4個
・シュクメルリソース……200g
・チーズ……30g
◎家庭で用意するもの……牛乳

文香さん「鶏肉が焼いてある!液体ソースに具材を入れて煮込むだけ。とっても簡単♪」

★調理スタート
・レンジで温めたさつまいも、シュクメルリソース、牛乳を鍋で加熱。

・ふつふつと温まったら、肉・野菜を加えて約3分煮込む。皿によそい、チーズをかける。
珠未さん「いつものシチューとは違う香辛料の香りで、お店みたい♥」

完成!(10分)

 

【メニュー④ 産直豚肉の野菜たっぷり八宝菜】(調理時間:約15分)

2人前/お届け食材
・中華あんかけの素……100g
・きくらげ……30g
・うずら卵……6個
・たけのこ……30g
・豚肩ロース……100g
・白菜……150g
・玉ねぎ……50g
・にんじん……30g
◎家庭で用意するもの……油、水

文香さん「きくらげとうずら卵が入っているのはポイント高い!」
浩子さん「野菜がたくさん!白菜は大きくて食べごたえがありそう。半分に切れば早く火が通るね」

★調理スタート
・きくらげ、たけのこは水洗いして水気を切る。豚肉を炒め、色が変わってきたら中華あんかけの素以外の材料を加える。
珠未さん「豚肉も切れてる!袋からそのまま炒められちゃう!」

・全体に火が通ったらあんかけの素と水を加えてひと煮立ちさせる。
珠未さん「あんが袋からツルンと出た!」
小山さん『包材を工夫しています。片栗粉を使わないので、失敗がありません』

完成!(15分)

 

≪体験してみた!≫
◎文香さん/野菜たっぷりで、ちょうどいい味付け
レトルトは味が濃く感じるのですが、ミールキットはいい味付けでした。ただ、1種類ずつビニール袋に入っている食材もあり、ゴミの量が気になります。
>>東海コープバイヤーより
ゴミ削減に努めていますが、一緒にすると変色などの問題が起きる食材の組み合わせがあるので、袋を分けています。

◎珠未さん/充実したランチタイムが味わえそう
スープカレーもシュクメルリも自分では出せない味付けでおいしい!お昼は夫と2人で簡単に食べることが多いので、これなら目新しいし、外食をした満足感!
>>東海コープバイヤーより
ご当地名物、世界の料理シリーズは人気の高い商品なんですよ。

◎浩子さん/カット済みの野菜がシャキシャキ!
ミールキットに少し抵抗がありましたが、とても簡単にできることに驚きました。なすは変色もなくキレイ!なぜでしょう?
>>東海コープバイヤーより
新鮮で品質のよい食材を使っており、殺菌処理もしています。