MENU CLOSE

やってみよう!コープの活動【見て】【知って】【参加して】
やってみよう!コープの活動【見て】【知って】【参加して】
イメージイラスト

コープあいちの魅力は、商品を買う以外にも!商品の特徴や料理法といった情報を気軽にキャッチできたり、食とくらしにかかわるイベントに参加することもできます。
さらに、気の合う友達とグループをつくって、自分たちで商品やくらし、社会のことを話し合うこともミニイベントを企画することもできます。
コープあいちは、組合員の「知りたい!」「やりたい!」を応援します。
あなたも、コープがもっと楽しくなる体験ができたり新しい出会いの場になるコープの活動に参加してみませんか!


おうち時間を使ってできること探したい人に
イベントを楽しみたい人に

お家時間を使って参加しよう!!

お家時間を使って参加しよう!!

私も参加! SDGs

エシカルチャレンジ
・エシカルミッション

環境に配慮した商品を知ることや家庭でできるエシカルな取り組みを集めてチャレンジゲームにしました。応募者にはうれしいプレゼントも。

年2回予定
イメージ図

おうちでできる平和メッセージ

平和を願って自分の思いを、川柳やぬり絵で表現しませんか?(作品は8月にWebサイトに掲載します)

毎年6月募集
▶作品はこちらから
イメージ図

つくり手たちの想いを知る

おうちでできる商品学習

生産者・メーカーのみなさんが商品のこだわり、調理方法、生産工程などを動画で紹介しています。

イメージ図

いろんなイベントに参加してみよう

いろんなイベントに参加してみよう

地域で集うおしゃべり会に参加

▶コープひろば

毎月1つのテーマにそっておしゃべりする会です。託児があるので、おしゃべりに没頭できる楽しい時間です。

託児あり

※託児を実施しない場合や新型コロナウイルス感染症の状況によっては託児を中止する場合もあります。

イメージ図
参加者の感想 参加者の感想

▶子育てひろば

0歳から3歳までのお子さんとママやプレママが、のんびり過ごし交流できる場です。ママ友づくりや、子育てについておしゃべりしながら情報交換できます。

イメージ図

▶ふれあいひろば

お店の一角や集会室を開放して開催する、地域の人々のための交流の場です。
“ひろば”ごとに用意されているイベント、お茶やランチ、歌やゲームなどで楽しい時間を過ごします。

※地域によっては実施していない場合があります

イメージ図

体験・交流を通して、食と農、
商品を考える

商品のよさを知るには生産の現場に行って話を聞き、体験するのが一番!お子さんの食育にも役立ちます。 感染症対策をしながら行っています。

稲作体験

毎年5カ所で田植え、稲刈り体験会を行っています。子どもたちが田んぼに入り、泥の中で田植えを体験したり、消費者と生産者との交流を通じて、農業、お米の大切さ・おいしさを味わう機会です。

イメージ図
参加者の感想 参加者の感想

▶こんな農業体験も…

麦の交流会、にんじん交流会、大豆交流会、八名丸里芋収穫体験交流会、プチヴェール収穫体験交流会 など
(過去に開催したイベント)

くらしのあれこれ学びの場

これまで開催したイベントや学習会

・子どもと楽しむコンサート 
・SDGs学習会
・食品ロス学習会 
・お天気キャスター気象災害講演会
・憲法学習会 
・消費税学習会
▶組合員グループが主催するイベントにも参加できます

託児あり

※託児を実施しない場合や新型コロナウイルス感染症の状況によっては託児を中止する場合もあります。

イメージ図
今参加できるイベントは、ここから探せます

ワイガヤトップ

いろんなイベントに参加してみよう

いろんなイベントに参加してみよう

コープグループはじめませんか?

身近な地域で自分たちの関心に沿ったグループをつくって(または今あるグループに参加して)活動しませんか!
※「コープグループ」は2023年4月から始まる新しい制度の名称です。
※新型コロナウイルス感染症の影響で活動を休止したり、グループ以外の方の参加ができない場合があります。

コープグループの活動 
こんなおしゃべり、こんな取り組み

グループ活動ではメンバーの関心のあることをおしゃべりしながら、やりたいことを話し合って決めています。

メンバーの声 メンバーの声

コープグループのいいところ

●3 人からグループがつくれます
●マイペースで自主的に運営できる
●気の合う仲間と、住んでいる地域で活動できる
●自分の関心のあることの活動ができる
●月1 回のおしゃべり、話し合いの会
(オンラインツールを使った開催も可)知らなかった商品や調理法、この前こんなこと学んだよ!など、おしゃべりの中から新発見も。
●自分たちでイベントを開催
おしゃべりの中から、自分たちの知りたいこと、やりたいことをカタチにできる!
●生協だからできること!
商品のこと詳しく知れるのは、生協ならでは。
●おたがいさまの気持ちで、できることを活動
子育てや、仕事、介護など、それぞれの事情があっても、やれることを やれる範囲で。
●ちょっと普段話さないようなことも
社会や環境問題などコープの仲間だと話しやすい。
●活動費用の一部が補助されます
はじめての方には、コープサポーター(組合員から募集した活動アドバイザー)がスタートをお手伝いします。
※新しいグループをつくらなくても、今あるグループに参加して活動することもできます。

メンバーの声

やってみたいと思ったら

問い合わせ先: 組合員活動支援部
TEL:052-703-6055
(月~金曜 午前10時~午後5時)