• FACEBOOK
  • LINE
  • Instagram
  • YOUTUBE

MENU CLOSE

ウィズコープ 2023年 10月号 テキスト版

ウィズコープ10月号

 

私のコープはこんな感じ!
[食べ盛り世帯編]

 

食べ盛りのお子さんを持つ広報モニター4人が集まり、それぞれの推し商品を紹介。
仕事に、家事にと多忙な毎日を乗り切るための、コープ活用テクの情報交換も。
長年コープを利用し続けるみなさんから、どんな話が飛び出したのでしょうか。

 

【座談会メンバー】
齋藤さん(長久手市)
中学3年生と大学1年生の子ども、夫の4人家族。
商品モニターの経験があり、少しでもコープにかかわりたいと、今回の座談会にも参加。

 

村上さん(春日井市)
小学3年生の息子と5年生の娘、夫の4人家族。
すべての食品をコープで購入していて、一回の宅配で届く量は平均6~8箱。

 

太田さん(名古屋市)
高校2年生の息子と夫の3人家族。埼玉でコープに加入後→北海道→名古屋と引っ越しを経験。その地域のコープを利用し続けている。

 

梅田さん(扶桑町)
小学5年生の息子と両親の4人家族。
母親もグループ購入でコープを利用していた。子育てが忙しくなる以前はコープの活動にも参加。

 

◎わが家の定番
『牛乳、たまご、豆腐、野菜、産直豚…定番商品はみんな同じ(笑)
予約登録(※1)は必須! 注文忘れで、何度も助けられた!』

 

梅田:毎日食べる牛乳、バナナ、アボカドはコープで購入しています。品質が安定していて、安心できます。
村上:私も牛乳、たまご、豆腐、ハムは必ず買います!やっぱり、定番商品は同じなんですね(笑)スーパーだと欲しくても品切れになっていることがあるけど、コープ宅配は必ず届く!全部、予約登録していますよ。
太田:そうそう、予約登録は便利ですよね。私は牛乳、たまご、豆腐、豚の小間切を登録しています。「注文するのを忘れた!」という週でも届くから、それで何とか乗り切れる(※2)!何度も助けられました。
齋藤:私は愛菜ボックスの愛用者。
村上:珍しい野菜も届くんでしょう?
齋藤:確かに、初めて見るような野菜もありますね。調理法に困っても「おみそ汁に入れれば何とかなる!」と思ってます。

 

村上さん「毎回必ず買うものは予約登録しています!」

 

※1:いつも利用する商品が毎週届く便利な仕組み
※2:e-フレンズとOCR用紙の注文では異なります

 

◎私のお気に入り
『コープでしか買えない時短商品がたくさん!
これがあるから、引っ越し先でも必ずコープ!』
村上:衣付きの揚げるだけシリーズや骨取り魚は便利ですよ。種類も多いし。うちの子は魚が大好きなので、よく食べています。
太田:分かる!夕食用開きあじフライは、家族全員が大絶賛です。便利といえば、パラパラミンチとバラ凍結ささみ!引っ越しの度に、その地域のコープでも取り扱っているか、加入前にチェックしていました(笑)
梅田:鶏肉をカットしたバラ凍結もいいですよね。切る手間が省けて、凍ったままシチューなどに入れています。
太田:時短ですよね。でも、余裕があるときは解凍してから使った方がおいしいですよ。
梅田:そうなんですね!
太田:レンジ解凍するだけでも味が違います!ささみはお酒を軽く振ると、ふっくらやわらかく解凍できます。あと、冷凍野菜もいいですよ。インゲン、むき枝豆はちょっと彩りが欲しいときにサッと加えるだけでOK。

 

◎みんなにも使ってほしい!
『ミールキットはスゴい!使い始めて実感
ちょい足しでボリュームアップ&わが家の味にアレンジ』

 

太田:最近ミールキットを使い始めたんです。仕事が忙しい日、予定がある日に使うようにしたら、とてもラクになった!
村上:私も、気になっていました。
太田:割高になるし、手抜き過ぎるかな…と思ってましたが、食材は全部切ってあるし、調味料も付いているから、何も考えずに約10分で栄養バランスのいい料理が完成!
齋藤:ミールキットの味付けってどうですか?
太田:うす味派のわが家は、息子が食べ盛りなので、食材をいろいろ足してわが家の好みにしています(笑)ここでもバラ凍結の肉や野菜が大活躍しますよ!食品ロスもないから、家計負担も変わらないのでは?
村上:メニューのマンネリ化解消にもなりそうですね。今度試してみます。

 

太田さん「最近ミールキットを使い始めました。仕事が忙しい日など、とてもラクになりました」

 

〇編集部より/さらに便利な主菜・副菜・汁物が3点セットになったミールキットも!
ウィズコープ9月号7ページで紹介

 

◎私がコープを続ける理由
『コープは私と家族の生活のすべてを支えてくれる
上手に利用すれば家計の節約にも』

 

齋藤:コープ宅配がないと生活が成り立たない。仕事で疲れ過ぎて、お店に行っても何を買えばいいかも分からなくなる。でも、コープ宅配なら確実に家に届く。「アレがあるから、今日のご飯は何とかなる」そう思えるだけで、ずいぶん気持ちがラクになります。
村上:本当にそのくらいギリギリのところで、コープに何とか支えられていますよね。
太田:時短や安心感は確かにそうですね。それから意外と金銭面でもコープを利用するメリットがあると思っています。無駄な買い物や労力を確実に減らせていますよ。
村上:1回1万円(税込)以上購入すれば宅配料無料ですしね。4人分の食品と日用品を買ったらそのぐらい超えちゃいます。
齋藤:調味料もおいしいし、逆にやめる理由が見つからないかも。

 

齋藤さん「料理に欠かせない調味料もおいしい!」

 

『季節の変化を感じられ、新しい出合いも』
梅田:私は食品以外の服や雑貨も購入しています。いい物が多いんですよ。
太田:新商品情報はコープから得てますね。ネッククーラーが今年流行しましたが、昨年夏にイチ早く買っていました。服も化粧品も、カレンダーも購入しています。
村上:毎年必ず登場する季節商品がカタログに載ると、季節の巡りを感じますよね。今週のリクエストコーナーは新しい商品との出合いがあって、しっかり目を通しています。
梅田:レシピなども載っていて参考になります。生活全般を支えてくれる縁の下の力持ちでもあるし、旬な情報を教えてくれる。生活に不可欠な存在です。

 

梅田さん「服や雑貨も充実していて、くらしに必要なものがそろう!」

 

◎私にとってコープとは
『安心して頼れるパートナー。コープとともに…』
村上:スーパーの買い物で食品添加物などを全部確認することはとてもできませんが、コープなら安心して購入でき、子どもに食べさせることができます。
太田:エコ包装の選択やフェアトレードを自然体で取り入れられるのもいいですね。
梅田:その通りですね。私は母の代からコープを当たり前のように利用していますが、特別な意識をせずにSDGsに貢献できていたんだと、あらためて感じます。
齋藤:コープは組合員の声を大切にしてくれますよね。生産者の声を私たちに届けてくれるし、私たちの声も生産者に伝えてくれています。それがとても素晴らしいと感じていて、これからもともに歩んでいこうと思っています。
◯編集部より/お互い初めて会ったとは思えないほど、コープの話で盛り上がった座談会でした。
コープは、これからもみなさんのくらしを全力で応援していきます。

 

●裏表紙に全員一致の推し商品を使用したレシピを掲載!必見です♪