• FACEBOOK
  • LINE
  • Instagram
  • YOUTUBE

MENU CLOSE

ウィズコープ 2023年 5月号 テキスト版

ウィズコープ5月号

 

くらしの興味を推し活しよう!
見て 知って 参加して

●コープあいちの魅力は、商品を買う以外にも!
「もっと、くらしにかかわる情報を知りたいな…」
「他の人はどんなものを買っているのかな?」
「コープの商品はどうやって作られているの?」

その思いをコープあいちが応援します!
さまざまな「知りたい」「やってみたい」に参加してみませんか?
【お問い合わせ】
組合員活動支援部 052-703-6055
受付時間:月~金 10:00~17:00

 

◎あなたの推しを見つけよう!

【一人で気軽に】おうち時間を使って参加しよう!

◯くらし・商品
〈ブロックLINE〉
愛知県内を7つの地域(=ブロック)に分けて、地域ごとの情報を発信。
「お住まいの地域のブロックLINEに登録してね!」
〈YouTube/ほこチャンネル〉
商品について楽しく学ぶ動画や、くらしに役立つ情報の動画を配信。
〈エシカルチャレンジ/年数回を予定〉
環境に配慮した商品を知ることや家庭でできるエシカルな取り組みを集めるチャレンジゲーム。
「家族と一緒に参加するのも楽しい!」

◯商品
〈虹の会動画サイト〉
生産者・メーカーのみなさんが商品のこだわり、調理方法、生産工程などを紹介。
〈商品モニター〉
おすすめ商品のモニターを募集します。ブロックLINEで案内。

◯子育て
〈子育て情報/ほこフレ!〉
0歳から小学校入学までのお役立ち情報満載!
〈インスタグラム〉
子育て中のママ・パパが共感できる情報を発信。
「リアルでおしゃべりしたい♪」→〈ふれあいひろば・子育てひろば〉に参加

 

【出掛けてみよう】家族と一緒に一人でも気軽に

〈オーナー企画〉
自然の中で生産者とふれあいながら収穫を体験。
「生産者と交流できるフィールドワーク」
〈稲作体験〉
田植え、稲刈り体験会を開催。
「生産者との交流を通じて、農業、お米の大切さを実感」
〈コープひろば〉
毎月1つのテーマに沿っておしゃべりする会。託児があるので、自分の時間が持てます。
「もっといろんなことを企画・発信したい…」→〈コープグループ〉ひろばの仲間で活動を広げることも!
〈くらしのあれこれ 学びの場〉
■これまで開催したイベントや学習会
・子どもと楽しむコンサート
・食品ロス学習会
・お天気キャスター気象災害講演会
・憲法学習会
・消費税学習会
・SDGs学習会
「気軽に参加できるイベントがいいな…」→〈コープグループ〉が主催するイベントにも参加できます
〈ふれあいひろば・子育てひろば〉
お店の一角や集会室を開放して開催する、地域の人々のための交流の場。
※地域によっては実施していない場合があります

 

◯コープグループ
自分たちの知りたい!やりたい!を企画・発信し、みんなでくらしをよりよくする活動です。

【一緒にやってみよう】仲間を募って楽しく活動!

◎推し活ポイント!!
・コープだからできる学びも
取り扱い商品のメーカーを講師に、学習会もできます。新しい使い方や調理法を学べるのはコープならでは。
・グループは3人から
身近な地域で、気心の知れた仲間と活動。
・自分たちのペースで
活動は土日でもOK♪ 無理なく続けていきましょう。

平和や環境をテーマに活動しているグループもあります。既存のグループに参加したい方はお問い合わせください。

 

\コープグループのみなさんの声を聞きました/
《カンガールズ》
コープひろばの参加者で2019年に結成したグループ。メンバーの入れ替わりを経て現在は9人で子育てのテーマを中心に活動。
メッセージ「コープの補助もあり、個人や家庭ではできないことにも挑戦できるのが魅力! 子どもたちが小学生になったので、今後は食育の分野に取り組んでみたいです。みなさんも友達と一緒に、まずは気楽に登録してみて!」

◎推し活ポイント!!
活動を始めてうれしい変化!
●ストレス解消♪
地域の子育て情報や気軽なおしゃべりができる毎月の定例会が楽しいです。
●家族にも好評!
集まって遊ぶのが楽しいと、子どもたちも喜んでいます。パパに共有した防災企画の情報が、職場でも活用されました。
[こんな活動をしています]
・子育てママのコーヒータイム
自主企画でワルツさんをお招きして学習会を開催。メーカーのこだわりや、おいしいコーヒーのいれ方の手順を教えていただき、試飲しました。
・ソーラークッキング
青空の下、太陽光クッキングキットを使ってお湯を沸かしたり、レトルト食品を温めたりして、みんなで食べました。
・簡易トイレ実験
紙おむつに水をたっぷり含ませてどこまで持つか実験しました。
「いざというときの心の準備ができました」

・他にも…防災グッズ体験や子どもと手形・足形アート、草花の叩き染めなどを企画し活動。防災、食育、エシカルなどのミニ学習会もしています。

《豊橋地域委員会「車座」》
商品を利用するだけでなく、商品開発や平和活動などさまざまな挑戦ができることを知り、2013年にくらしのテーマを中心に活動を開始。
メッセージ「新しい世界が開け、信頼できる友達ができます! おしゃべりの中から生まれたテーマに気負わず取り組んでいけば大丈夫! 私たちも新たにフードドライブ※に取り組みたいと考えています。」
※家庭で使い切れない食品を持ち寄り、集まった食品を有効に活用する取り組み

◎推し活ポイント!!
みんなに喜んでもらえる!
●誰かの笑顔につながる♪
自分たちの活動が誰かの役に立ったり、喜んでもらえるのがうれしく、やる気にもつながります。
●メンバーの力を結集!
一人ではできないことでも、力を集めれば、具体化できます。
[こんな活動をしています]
・離乳食・幼児食作り
子育てママ・パパを応援する企画。メーカーを招いて離乳食や幼児食作りのコツを聞きました。
・バイオマス見学
豊橋市のバイオマス利活用センターを見学して、発電の仕組みなどを学びました。
・「愛知の梨あいす」開発
中央製乳(株)と一緒に、地元の梨を使ったアイスを開発しました。味や食感などを食べ比べて検討しました。
「今後も改良・利用・普及に取り組みます♪」

他にも…「豊橋地域委員会ニュース」を発行しています。その他、子育て世代の課題の聞き取りや、子どもでもできる簡単調理などを計画中です。

◎まだまだあります! みんなの推し活〈ワイガヤナビ〉