• FACEBOOK
  • LINE
  • Instagram
  • YOUTUBE

MENU CLOSE

コープの広報誌

ウィズコープ 2022年 1月号 テキスト版

ウィズコープ1月号


2022年 年頭のごあいさつ


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


理事長  森政広(もりまさひろ)


 組合員のみなさんは、どのようなお正月を迎えられたでしょうか。生協の商品がお役に立てたでしょうか。ぜひ感想をお寄せください。
昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響が約2年も続くとは誰も考えていなかったと思います。コロナ禍でより鮮明になったのは、地球環境の悪化、温暖化です。このままの状況が続けば、2030年には取り返しがつかないような地球変動が起こるといわれています。感染症の広がりは、地球温暖化との関連性が指摘されており、新たな感染症が繰り返し発生することが危惧されています。
コープあいちは、SDGs達成に向けて「一人ひとりができることから始めよう!」と2030年ビジョンを提案しました。宅配では、コロナ禍で商品が余り困った生産者や事業者への支援、店舗では、棚の手前の商品から利用しようとの呼び掛けやフードドライブの取り組みなどを実施してきました。ウィズコープのコラム「笑顔のたねをまこう」でも紹介していますが、今後も組合員のみなさんの活動参加をあらためて呼び掛けます。
未来に向けて、事業所での太陽光発電の拡大、電気自動車の導入、山間部への配達を想定したドローンによる配達の実験、AIを使った宅配配達コースづくりなどが始まりました。実験段階のものが多いですが、将来に向けての投資やチャレンジを今年も続けていきます。
今年も、組合員のみなさん、地域のみなさんのくらしに貢献できる生協であり続けたいと思います。よろしくお願いします。

 

【コープあいちの2021年を振り返る】
1月
●コープ小幡リニューアルオープン
施設の老朽化に伴い組合員の声や環境対応(SDGs)を踏まえ、おいしく、コープらしく地域と食卓をつなぐお店としてリニューアルオープンしました。 
●「コーすけランドセルカバー」寄贈の取り組み
(株)学協社と協力して、小学校にランドセルカバー、またはチャック付き連絡袋を贈呈しました。


2月
●宅配ポイント還元
コロナ禍でコープ宅配をいつも以上にご利用いただいたことから、利用高の一部を宅配ポイントで還元しました。
●SDGs AICHI EXPO2020
オンラインで出展しました。


3月
●超小型電気自動車(C+pod)導入
環境に配慮しながら交通事故を減らすことをめざし、都市部の営業用として、名東センターに2台配置しました。災害用の電源としても活用できます。
●豊橋市との「子育て応援に関する連携協定」締結
●「あいち医療応援基金」寄付金贈呈
新型コロナウイルス感染症と闘っている医療従事者のみなさんへ、応援と感謝の気持ちとして、愛知県「あいち医療応援基金」に1000万円を寄付しました。


4月
●虹の会動画サイトオープン「つくり手たちのいるところ」→4ページへ


5月
●2021あいち平和行進
感染症対策をしながら、引き継ぎ集会や各拠点でのアピールなどが行われました。コロナ禍でも核兵器廃絶を訴える活動は続いています。


6月
●第12回通常総代会
前年に引き続き、総代のみなさんには書面での出席を呼び掛け、会場では感染症対策をしながら開催しました。
●SDGsエシカルチャレンジ2021
エシカル消費やリサイクルを通じて、普段のくらしの中でSDGsに取り組みました。これからも一緒に実践し、考える機会にしていきましょう。(1回目6月/2回目11月)


8月
●2021ピースアクションinヒロシマ・ナガサキ
●春日井市との「子育て支援に係る連携・協力に関する協定」締結
●村上佳菜子さんがテレビCMに出演
村上佳菜子さんがコープあいちのテレビCMでミックスキャロット・ミルクプリン・ただの炭酸水を紹介しています。2022年3月まで放映中!


9月
●ドローン物流実証実験
東三河ドローン・リバー構想推進協議会の物流研究会にて、山間地域の配送にドローンを活用する実証実験を、名古屋鉄道株式会社、新城市、豊川市と協力し実施しました。
●「せいきょう牛乳」価格を下げて酪農家を応援
今年もコロナ禍での休校による食用牛乳の余剰を受け、せいきょう牛乳を普及価格にして利用を促しました。


11月
●桃乃カナコさん親子ふれあいミニコンサート開催→5ページへ


12月
●アイキャン(ICAN)オンライン交流会開催
フィリピンの子どもたちと、相互理解を深めるための交流会がオンラインで行われました。

 

【オンラインで情報提供が広がりました】
昨年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、商品についての学習会やイベントがオンラインで行われました。商品のこだわりやコープあいちの事業などを動画で紹介し、今後も組合員のみなさんと共有する場を増やしていきます。Webサイトをぜひご覧ください。


●[コープあいち公式] ほこチャンネル
○商品紹介
コープの商品について「こだわり」をお知らせする動画を各ブロックで作成し、順次配信しています。
※愛知県を7つの地域(ブロック)に分けています
○事業紹介
コープは「食」だけでなく「くらし」のサービスも多彩です。
組合員のみなさんのくらしを支える事業と、職員の日常を動画で紹介しています。今後も続々と更新します♪


●虹の会 動画サイト「つくり手たちのいるところ」
虹の会※では、コロナ禍で対面での学習会ができない中、生産者・メーカーの思いを伝える1分間の動画や、これまでのオンライン学習会を紹介しています。
※虹の会とは…コープの生産者・メーカー約200社・団体が加入する会


●「いいモノ いいコト いいトコロ」
本誌で連載しているこのコーナーは、コープのこだわり商品の物語を伝えています。レシピあり、こぼれ話あり♪
・30秒の動画も必見!
・レシピも紹介しています

 

【平和を願って】
コロナ禍でも、核兵器のない世界をめざして、「被災67年3・1ビキニデー集会」や「2021ピースアクションinヒロシマ・ナガサキ」にオンラインで参加しました。