総代の活動
- HOME
- 総代の活動
総代とは、組合員の代表です。
「生活協同組合」は、一人ひとりがお金を出し合い(出資)、商品やサービスを利用し、方針を決めて運営します。大切なことは組合員全員で決めることが望ましいのですが、コープあいちの組合員数は50万人。全ての組合員が集まって話し合うことはできません。そこで組合員の代表を選びます。その代表者が「総代」です。
総代の役割
- 1みんなで意見や感想を話し合う
- 組合員の願いをコープあいちの事業や活動に生かすために、どうしたらよいか意見を出して話し合います。自分とは違う価値観を持つ他の組合員や総代の意見も認め合いながら、考え合い、方針づくりへの参加・参画をしていきます。
- 2総代会に参加し賛否を示す
- 話し合った願いや意見をコープあいちに届け、よりよい事業や活動をするために総代会に参加し、方針などを決定します。
国でいうと、国会のようなものです。
各地域から年に一回、総代が一会場に集まって重要な事項を決定します。
総代会はコープの最高議決機関です。
総代会で決定されること
- 1一年間の活動や経営報告を承認したり、新しい年度の計画や予算を審議し決定します。
- 2定款や規約の変更・役員の選任などを決定します。
組合員であれば、どなたでもなれます。
コープあいちの組合員本人であれば、性別や国籍を問わずどなたでも立候補できます。(家族であっても組合員でない方は立候補できません)特別な経験や知識は必要ありません。
毎年夏~秋に立候補を受け付けています。配達の担当者やお店のサービスカウンターで、所定の用紙(総代立候補届出用紙)に必要事項を記入して、総代募集の期間内に提出してください。
大丈夫です。みんなでバックアップします。
みなさんが総代として活動しやすいようにコープとしてサポートします。
- 1会議や交流会は託児も準備して、子育てママをバックアップしています。
- 2仕事や用事で出席できないときは、書面でご意見をいただいています。出席できなかった交流会などで話し合われた結果なども、まとめの資料としてコープから届きます。
- 3総代が参加する会議は年4回程度です。
託児(無料)で安心
総代が参加する会〈総代交流会・春の地域別総代会議・地域別議案検討会・総代会〉には託児(生後6か月以上)を設けているので、小さなお子さんがいらっしゃっても安心して参加できます。
- 総代交流会
総代として最初の活動の場です。総代の役割や総代会までの流れが分かるよう、説明をします。前年度の総代のみなさんとも交流します。
- 春の地域別総代会議
今年度の事業のまとめと次年度に取り組むことを話し合います。
- 地域別議案検討会
総代会議案書(案)をもとに、地域ごとにしっかり意見を出し、話し合います。
- 通常総代会
- 任期終了
- 初めての総代会出席でした。熱心な発言者の発表に驚きました。同時にコープに期待している強力なファンがいるのだと思いました。
- 総代会で新しい総代さんの「コープがあってよかった」そんな心温かくなる発言がうれしかったです。
- 久しぶりに若いお母さんが熱く語る姿を見て素敵だと思いました。昔の自分たちを見ているようで、頑張ってほしいと思いエールを送りたいです。
- 楽しい総代交流会でした。参加総代の年齢層も関心事も幅が広いので、新しい視点に気付くこともできます。組合員同士の思いを通わせられる、というのもコープのよさのひとつですね。
- 長年のコープのファンだからと軽い気持ちで総代をお受けしました。みなさんコープが大好きで、よりよくするために真剣。総代が参加する会はいつも活発に意見が交わされ、とても刺激を受けます。さらに奥深くコープに取り組む機会をいただきました。
- コープあいち全体の活動状況や地域の組合員活動などの情報を伝えたり、総代どうしの交流を目的に発行しています。
地域の活動の組み立てにお役立てください。