コープで学ぼう!
- HOME
- コープで学ぼう!
コープあいちの商品をみなさんで集まって
楽しく学びましょう。
コープあいちは商品をまん中に、交流することで
たくさんのつながりが生まれることを大切にしています。
そんな方たちに
交流しながら学べる場づくりをサポートしています。
コープあいちは、組合員が生産者・メーカーのみなさんと一緒に学習・交流し合い、お互いの信頼関係を築くことを大切に進めてきました。
自分たちの住んでいる身近な地域で、気軽に楽しく学習・交流できます。お近くの親しい組合員同士で相談して開催しましょう。
開催のルール
- ルール1大人10人以上(10人中、組合員は5人以上)で申し込みできます。
- ルール2会場は主催者(組合員)が準備します。(公共施設やコープの施設など)
- ルール3申し込みは開催のおおよそ2カ月前までを目安としてください。
- ルール4申込先は、申し込みセンター又は店舗の窓口です。
開催の方法
- 110人以上(10人中、組合員は5人以上)揃ったら、申し込み準備スタート
- 2はじめに決めること
- ①代表者
- ②開催場所
- ③開催希望日・時間
- ④学習したいテーマ・メーカー
- ※調理実習を希望する場合は、「クッキング対応:可」のメーカーから選択して、調理実習のできる会場が必要です。
- 3申込書を記入し、センター又は店舗に提出します。
- 4センター又は店舗より、代表者に開催の可否の連絡があります。
- ※2週間程度で返事が来ます。
- ※否の場合は日程やテーマ・メーカーの変更等の調整を行い、センター又は店舗の窓口に改めて提出してください。
- 5開催当日にむけて、会場・参加者・備品などの準備をすすめます。
- ※不明な点や確認事項は、センター又は店舗を通してやりとりを行います。
- ※急ぎの場合、講師から代表者に連絡が入ることがあります。
- 6いよいよ開催当日。会場を整え、講師と参加者を迎えます。
最後は、講師へ感謝を伝え、片付けをしてゴミを持ち帰ります。
- 7学習会が終わったら、主催者は「報告書」を1週間以内にセンター又は店舗に提出します。
- ※参加者の感想は、添付資料として提出してください。
注意事項
「申込書」が受諾された後に、参加人数など変更(中止含む)がある場合は、事前にセンター又は店舗の窓口に連絡してください。
※試食の準備数などに影響します。
■台風や風水害の恐れがあるときは
- *企画内容や、現地の状況も勘案して開催可否の判断が必要です。
- *中止の場合は参加者や、運営メンバーにもれなく連絡することが大切です。
- (1)開催可否の判断をする警報の種類
- ・暴風(雪)警報・大雨(雪)警報・洪水警報
- ※会場が海沿いの場合は「波浪警報」「高潮警報」を含みます。
- (2)開催日当日の判断基準
- ・当日の午前7時までに警報が解除された場合は開催できます。
- (ただし、目的地の状態を受け入れ側と確認し、可能なら開催。)
- (3)開催日前日の判断基準
- ・前日午後5時の時点で天気予報を基に、翌日まで影響が残りそうな場合は中止にしてください。
- ・警報等解除される見込みの場合は翌日午前7時の時点で判断しましょう。
- (4)開催中に警報発令の場合
- ・開催可否の判断をする警報発令の場合は直ちに企画を中止し、参加者には帰宅していただきます。
- ・主催者は片づけ後、早急に帰宅してください。安全を最優先にした行動をとりましょう。
- (5)キャンセル料等発生する場合
- ・コープあいちで負担します。窓口担当へご相談ください。