• FACEBOOK
  • LINE
  • Instagram
  • YOUTUBE

MENU CLOSE

ウィズコープ 2023年 1月号 テキスト版

ウィズコープ1月号

 


コープあいちの2022年を振り返る


[2023年 年頭のごあいさつ]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。    理事長  森 政広(もり まさひろ)


 組合員のみなさんは、どのようなお正月を迎えられたでしょうか。生協商品がお役に立ったでしょうか。ぜひ感想をお寄せください。
昨年のロシアによるウクライナ侵攻は、平和を何より大切にしてきた生協にとって衝撃的な出来事でした。21世紀になっても、このような戦争が起こることに対して世界中が衝撃を受けました。そして、ロシアによる核攻撃の威嚇は、核兵器廃絶を訴え続けている生協にとって許すことができない事態となっています。さらに、ウクライナの紛争や円安による光熱費や商品の高騰で、くらしは厳しくなっています。1日も早い平和を願うとともに、コープあいちはウクライナへのユニセフ募金に取り組み、愛知県に来られたウクライナのみなさんへの支援を続けています。引き続き、ご協力をお願いします。
昨年12月16日には、念願の愛知県ユニセフ協会が設立されました。2年前の総代会で確認し、コープあいちが中心となって準備をすすめてきました。この間お付き合いのなかった団体、企業のみなさんにも快く賛同いただきました。ユニセフ活動をずっと続けてきた組合員のご協力もあり、予定通りすすめることができました。今後、広報や募金活動だけでなく、小中学校をはじめとした出前学習会も予定しています。世界では支援すべき子どもたちが増え続けています。組合員のみなさんには、募金活動、ボランティア、賛助会員への登録などのご協力をお願いします。
今年も引き続き、生協の事業の利用と活動への参加をお願いします。


 先日、4月から生協で働く14人のみなさんの内定式を行いました。全員2000年以降に生まれた方で、女性が9人、男性が5人となります。ほとんどが組合員のお子さんで、生協商品で育った方ばかりでした。採用が厳しくなる中、組合員のみなさんが優れた人材を生協に送っていただいていることに感謝しています。


 


2月
●知多市「地域共生社会の実現に向けた連携協定」締結
高齢者の買い物支援や子育て世帯が交流できる場所作り支援など、市民が安心してくらせる環境を共につくるための協定を締結しました。   
●ユニセフ「トンガ沖大規模噴火・津波支援募金」


3月
●コープ岩田(豊橋市)リニューアル
施設の老朽化に伴い組合員の声を受けて、「美味しいお店」「コープがひかるお店」「地域のお店」の3つのストアコンセプトをもとに、リニューアルオープンしました。
●「コーすけランドセルカバー」寄贈の取り組み
(株)学協社と協力して、小学校にランドセルカバー、またはチャック付き連絡袋を贈呈しました。
●平和アーカイブ・復興支援Webサイト開設
平和の尊さを考えることができるWebサイトで被爆・戦争体験証言動画や資料を紹介。平和への思いを寄せるフォームも設けました。


4月
●紺綬褒章伝達式
医療従事者支援のため愛知県「あいち医療応援基金」に1000万円を寄付。その活動が認められ、内閣府より紺綬褒章を受章しました。
●ユニセフ「ウクライナ緊急募金」


4月~5月
●稲作交流会田植えを開催
稲刈は8月~10月に行いました。


5月
●コープあいちSDGs助成制度開始
SDGsのめざす課題の実現のために活動しているグループを支援する制度を創設しました。
●3団体に総額1000万円を寄付
コロナ禍で影響を受けている大学生への支援、災害の多発化による諸対策、より適切な介護サービスを提供できる環境づくり支援のため、3団体へ寄付をしました。
●あま市「子育て支援に係る連携・協力に関する協定」締結
●2022あいち平和行進
コロナ禍でも街頭アピールを中心に取り組みました。


6月
●犬山市多子世帯支援に協力 紙おむつをお届け
犬山市の、紙おむつを届けながら見守り支援をする事業に伴い、多子世帯へ紙おむつを配達しながら子育て支援に必要な情報をお伝えします。
●第13回 通常総代会
新型コロナウイルス感染拡大防止に留意し、規模を縮小のうえで開催しました。
●第17回 食育推進全国大会in Aichi出展
コープあいちの食育活動を紹介。食育かるた、SDGsすごろくの配布、ベジチェック測定体験を行いました。
寄付・協賛に対して愛知県から8月に感謝状をいただきました。


7月
●小規模多機能ホーム・福祉サービス豊橋北新築工事起工式
地域包括ケアシステム構築に向けて、核となる施設の開設準備をすすめています。
●平和川柳、平和のぬり絵&ピースメッセージ
家からでも平和の願いを届けられる活動として取り組みました。


8月
●令和4年度産あいち米初出荷式
県内で一番早く収穫したあいち米の出荷式に参加しました。
●夏休みエシカルミッション
くらしの中で取り組めるエシカルやSDGs貢献を、子どもも参加できるように物語風に仕立て、オンライン投稿できるように取り組みました。
エシカルチャレンジは、1回目:3月、2回目:6月、3回目:10月に行いました。


9月
●テレビCM「コープラブズユー」放映
料理家・食育インストラクターの和田明日香さん出演のCMで、「コープ宅配」「安全・安心」「おいしいミールキット」など、コープのよさをお知らせしました。
●ほこちゃんバスフォトコンテスト開催
●デジタルサイネージで地域にお知らせ
県内22カ所の行政と郵便局で、ディスプレイを活用したCM配信を実施しました。
●コープいわくら 閉店
32年にわたりご利用いただきました。組合員、生産者・メーカー、職員から多くのメッセージが寄せられました。


11月
●第6回ダイバシティ推進の実践交流会
コープあいちの障がい者雇用で就労する職員が、お互いに学び合い、自らの仕事を生かすことを目的に、実践実例を発表しました。(ハートコープあいち含む)


12月
●豊明市 子育て支援協定
●愛知県ユニセフ協会設立
県内のさまざまな企業・団体のみなさんと協力して、世界の子どもたちの実態やユニセフの支援活動の広報など、多岐にわたり活動します。


 


【コープあいち公式SNSで情報発信が広がりました】
商品についての学習会や産地訪問、子育て応援など、今後も組合員のみなさんに役立つ情報を発信していきます。


●コープ商品のアレコレが分かる!
[YouTube] ほこチャンネル
商品について楽しく学ぶ動画や、組合員のみなさんのくらしを支えるサービスを紹介する動画をYouTubeで配信しています。


●みんなの子育てを応援!
[Instagram] コープあいち公式_子育て情報@coop_aichi
「はっけん!」「たべよう!」「たのしもう!」をテーマに、みなさんの生活に寄り添った子育てに役立つ情報を発信しています。


●さまざまな活動や情報をお知らせ!
[Facebook] 生活協同組合コープあいち
コープあいちは行政や諸団体と協力して、誰もが健康で心豊かに安心してくらせる地域社会づくりをすすめています。環境や平和の活動など、さまざまな取り組みをお知らせします。


●事業や社会貢献活動などを配信!
[LINE] 生活協同組合コープあいち公式LINE
(コープあいち公式LINE/ブロック公式LINE/お店公式LINE)
コープあいちのさまざまな活動や取り組みをお知らせしています。
他にも、「ブロック公式LINE」では、地域の活動・イベント情報など、「お店公式LINE」ではお得チラシや来店ポイントクーポンなどをお届けしています。


●子育て情報Webサイト ほこフレ!
0歳から小学校入学までのお役立ち情報満載!
木曜日(毎月第1・第3)に新着記事をアップ♪
・子どもと楽しめるレシピも♪
・親子で作って遊べる工作を配置
・子育ての悩みにアドバイスも
・愛知県内のおでかけスポットを紹介!